【人間関係】口下手な僕がパートナーとのすれ違いを解消する方法

パートナーとうまくいくコツ

どうも、つちのこです。
彼女と付き合ってもう少しで3年半が経とうとしています。

最近すれ違うことが多く、もやもやすることもありました。
でも、うまく解消することが出来たのでその時のエピソードを共有したいと思います。

「会話」をすること

僕が思う彼女とうまくいくコツは「会話をすること」だと思います。
最近、彼女と気持ちがすれ違っていると感じていました。漠然とした不安がありました。

 

「僕のこと好きじゃなくなったのかな?」、「何か不満があるのかな?」とか考えてしまい、いざ聞こうにも「めんどくさいって思われないかな?」とか勝手に悩んでもやもやが自分の中でどんどん膨らんでいく。

 

そんな中、すれ違って気まずい空気になった時に、彼女の方から僕の態度に関して話を切り出してくれました。

正直すごいありがたかった。

そこからは自分のもやもやを吐き出し、彼女はそれをちゃんと受け止めてくれました。僕が言葉に詰まってしまうときも急かすことなく、じっと待ってくれました。その話をきっかけに彼女から僕に言いたいこと、聞きたいことなどを話し合いました。

 

「会話」をする上で大切なのは、「キャッチボール」だと思います。

僕は若干口下手で、話始めるのに時間がかかってしまいます。

「どういう順番で話そうか」、「どういう言葉で言えばいいかな」と考えてしまい、その間は黙ってしまいます。

たまに、回答を待ってくれずに次のボールを投げてくる人が、苦手です。笑

 

相手が考えている間は待っていてほしいです。沈黙が気まずいという人もいるとは思いますが、そこは我慢してください。ボールは1個しかありません

 

もし、言葉を紡ぐために考えているのではなく、「質問が解釈できない」、「キャパシティーを超えている」場合は、ボールの種類を変えるようにしています。

聞くことを限定したり、解釈できるように別の言葉に置き換えたり。

そうすることで、初めて「キャッチボール」が出来るようになります。

テンポが遅くなるため、普段話すのが上手い方は少しやりづらいかもしれません。笑

 

僕はこの経験から、「会話」の大切さを学びました。

結局聞かなきゃわかんないし、思ってるだけでは伝わらないということを実感しました。会話せずに相手の気持ちを勝手に予測したり、自分のもやもやを無理に抑え込んだりすれば相手を勘違いさせてしまって、いちばんもやもやした形でお別れする可能性もあるなと思いました。

もやもやしたことがあれば、ちゃんとボールにしてパートナーが捕られるように投げてみましょう!

 

まとめ

もしその人が受け止めてくれる素晴らしい人なら今のご縁を大切にして、「お互いに言いたいことはためずに言い合う、聞きあう」を意識することで、より深い関係になれると思います。