【知育?】「相手の嫌がる事をする」おすすめスマホゲーム

f:id:tutinoko_mukiryoku:20220211002209j:plain


頭が良くなるかもしれない??おすすめスマホゲーム
「クラッシュ・ロワイヤル」

どうも、つちのこです。

今回はかれこれ4年ぐらい唯一続いているスマホゲームを紹介します。

 

めっちゃマイナスなイメージのタイトルを付けちゃいましたが、普通に面白いゲームなので少しでも面白そうだと思ったらぜひやってみてください!

 

クラッシュ・ロワイヤル(略してクラロワ)

 

106枚あるカードの中から8枚のデッキを作ります。そのデッキを使い、相手のタワーを破壊することが目的です。

リアルタイムで3分間のバトルをする対人カードゲームです。

 

僕はこれを頭が良くなるゲームだと思ってます。笑

※ちなみに今回はめっちゃ偏った紹介になるので、面白半分で見てくれたら嬉しいです。

 

クラロワで頭が良くなる理由① 「相手が嫌がることをする」

バトルの中で、相手のデッキを把握して、「今このカードを出したらキツイだろうな」「攻めの形を作らせないために逆に今攻めよう」「守るためのコストがない瞬間を狙って攻めよう」などを考えます。

 

・相手のやりたいことを先読みして行動する力

・状況を把握してタイミングを計る力

・相手の行動を誘導する力

 

上記の力が身につきます。(かなり大げさないい方してる気がする。笑)

相手の思考を読む、相手に気持ちよく攻めさせないために立ち回る。

対人ゲームをやる上でとても大事な力ですね!

上手くなるとバトルの展開を自分で操れるようになります。(僕はたまーに出来るレベル。笑)

 

「相手の嫌がることをする」と言っても、相手を煽る行為をするのはナンセンスです。笑

 

クラロワで頭が良くなる理由② 「環境に合わせて有利なデッキを考える」

自分がいる環境で流行っているカードに対して強いカードを入れることも戦略の1つです。この戦略をとると、

 

・環境を研究する力

・その環境をメタるカードを考える力

 

が身につきます。(相変わらず大げさ。笑)

後は、環境に合わせて自分のお気に入りデッキを一部変えるために試行錯誤したりもします。

 

クラロワで頭が良くなる理由③ 「指の素早い・繊細な動き」

クラロワはカードをマスに配置してバトルを進めていくのですが、その際にタイミングが少し遅れたり、たった1マスずれてしまったりするだけで勝敗に大きく影響してきます。このゲームをやる上で、

 

「指を素早く正確に動かすこと」

 

が必要になり、自然と鍛えられていきます。

指を動かすことは脳にとっていいことですよね?(詳しいことは知らないので、変なこと言ってたらすみません。)

 

クラロワの楽しい瞬間

僕がやっていて、楽しい・気持ちいい瞬間は以下の通りです。

 

「カードのレベル差を覆せる」

実際キツイですが、プレイスキルでレベル差は覆せます。レベル差にかまけて無理やり攻めてくる傾向が強いので、格上を倒せるのは気持ちいいです。(ちゃんと上手い格上もいますが。。)

 

別の言い方をすると、「無課金でも戦える」ってことです。

スマホゲームにおいて個人的に一番大事だと思う。笑)

 

「綺麗に防衛できた時」

僕は、「自分攻めを上手く通す」よりも「相手の攻めを上手く守る」ほうが脳汁が出ます。そういう時はニヤニヤしながらプレイしています。守るばかりでは勝てませんが、僕は攻めより守りの方が楽しいです。

この快感はやってみないと分からないのでぜひ一度プレイしてみてください!

 

まとめ

クラロワは知育ゲームである。(無理やり。笑)

 

皆さんにやってほしいだけなので、終始大げさな言い方をしてます!

とりあえずやってみてほしいです。楽しみ方は皆さん次第です。

 

・環境に合わせて色んなデッキを使う

・お気に入りのカードを見つけて極める

 

ちなみに僕は後者で「バルーン」が好きです。

皆さんの好きなカード、デッキ、楽しい瞬間など教えてくれたら嬉しいです。笑