【ヒトカラ】人生初の1人カラオケ、酔いしれた自分に笑った話

ワンカラ新宿大ガード店に行ってきた話

どうも、つちのこです。

年末のゆったりとした時間、何かすっきりしたいなと考えたときに「そういえば1人カラオケ行ったことないな~」と思い、いざ行ってみることにしました。

 

今回は、「ワンカラ新宿大ガード店」に行ってきたので、そこでの感想を共有したいと思います。

 

ワンカラとは、宇宙船をイメージしている1人カラオケ専門店です。

以下、ホームページの引用です。

 

ーーー

ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」 多様化する個人の趣向に対応した、お1人様でも気軽に立ち寄れる日本初のひとりカラオケ専門店です。ひとりカラオケに最高の環境を整えております。好きな歌を好きなだけ! 心行くまで自分だけのステージをお楽しみください!

カラオケルームをPIT(ピット)と呼んでいます。PITには、歌をトコトン楽しむための工夫が盛りだくさん!あなたの歌を妨げるものは何もありません。自分だけの空間で、思い切りカラオケに没頭することができます。

ーーー

ひとりカラオケ専門店 ワンカラ

 

悪かったところ

とりあえず、マイナスの部分から話していこうと思います。

 

店舗数が少ない

いきなり新宿店での話ではないのですが、「ワンカラ」は全国で6店舗しかありません。(失礼、、)
また、都心部に集中しています。(東京、神奈川、大阪)

ですので、そもそも都心部在住ではない方はなかなか行きづらいと思います。

 

ちょっと高い

専門店だけあって、設備が充実しているのですが、その分の金額が必要になります。

 

今回僕は、「モーニングフリータイム」プランで3時間半滞在しました。
その料金内訳は以下の通りです。

 

・モーニングフリータイム:2500円

・ヘッドホンレンタル:600円

合計:3100円(ドリンクバー付)

 

僕の感覚では、まぁこの設備なら相応の値段かなと思いました。
ガチで練習したいとか、どうしても本格的なところがいいとかじゃない限り、僕はもう行かないかなと思います。笑

 

でも、学生だと結構割引キャンペーンとかもやってるのでお得に楽しめると思います。詳しくは上のリンクから見てみてください。

 

ヘッドホンによっては耳が痛くなる

金額の内訳にも書いた通り、ワンカラではヘッドホンをして音楽や歌声を聞きます。

 

今回僕は『SONY MDR‐CD900ST』というのをレンタルしました。
(「THE FIRST TAKE」でも使用されているみたいです)

 

音質はよかったのですが、1時間半を過ぎたころから耳が痛くなってきました。

原因はヘッドホン内のスピーカーが少し飛び出していて、耳に当たっていたからでした。(分かりづらいですが、下画像の赤丸部分)

 

f:id:tutinoko_mukiryoku:20211230185707p:plain

 

もしかしたらクッションがつぶれていただけか、僕の使い方が悪かっただけかもしれませんが、どう着けても耳に当たってしまいます。

後半は曲が終わるたびに外して使っていました。

 

ヘッドホンの持ち込みも可能なので、お持ちの方はぜひ持ち込むことをお勧めします。(その分安くなるし。笑)

 

良かったところ

リミットを外せる

ヒトカラ最大のメリットだと思います。完全個室になっていて、人目を気にせず好きなように歌えます。

自分に酔いしれてみたり、歌手になりきってみたり、はっちゃけて歌ってみたり、なんでもできます。笑

ちなみに僕は、普段友達の前では立って歌うのも少し恥ずかしいと思ってしまう人です。

 

僕も変な声で歌ってみたり、歌手になりきってみたりしてました。

はっちゃけすぎて自分でも笑っちゃうレベルで。笑

 

部屋も1人用の広さなので、変に広いところに案内されたときの居心地の悪さもありません。

 

ただ、ドアが一部ガラスになっていて、廊下を通る人から見えてしまいます。

他のお客さんがやっていたのですが、上着でガラス部分を隠していました。

頭いいな、僕もやればよかった。

 

本格的

全部屋ヘッドホンからしか音が出ないようになっているので、必然的に音質が良いです。

マイクも二種類あって、普通に持って歌うタイプのものと、「THE FIRST TAKE」で使用されているような持たなくていいガチなマイクがあります。(手前に網みたいなやつもちゃんとついてます。笑)

 

ガチな環境で歌ってみたい人、上手くなるために練習している人にとっては良い環境だど思います。

 

僕の場合は音質が良いせいで、いつも以上に下手さを実感しました。笑

 

安心

僕が感じた安心は以下の2点です。

 

・入店の際の手続き以外、店員さんと接触しなくてよい

・部屋がオートロックになっている

 

まず1つ目についてです。

最初にプランや機種、ヘッドホンのレンタルなどを決めたら、それ以降は店員さんから接触されることはありません。延長の手続きはフロントでするらしいのですが、10分前に電話がくるということもありません。

お会計も精算機で支払うことができるので、このご時世には安心できる方も多いと思います。

 

次に2つ目についてです。

部屋が決まると、鍵が渡されてそれ以降の出入りは鍵を使って行います。

防犯の面でもとても安心できる仕組みだと思います。

 

まとめ

少しでも参考になれば嬉しいです。

僕は体験として行けてよかったなと思っています。
次行くかって言われたら怪しい。笑