【雑談】おでんは主食

しょうもない小話 #1

どうも、つちのこです。
シリーズ化するかわかりませんがとりあえず書きたいことを書けるように「#1」とかつけてみました。笑

 

おでんは主食?

f:id:tutinoko_mukiryoku:20211229122542j:plain

今回のテーマはこれ。

皆さんは夜ご飯におでんを食べることがありますか?

僕の家ではたまにあります。

皆さんも白米と一緒に食べますか?
僕は夜ご飯は白米を食べたい派なので、いつも白米もセットで食べています。

だから、僕の中ではおでんはおかず的な立ち位置でした。

 

でも、ずっと疑問に思っていました。

「おでんっておかずか?」「白米と合わなくね?」

と。

この疑問を発信・解消すると同時に一度ちゃんと考えてみることにしました。

 

考察1「何とも合わない」

まず、米と合わない。
そして、一緒に食べたことはないけど、おそらくパンとも合わない。
もしかしたら僕の知らない何かとは合うのかもしれない。。

まぁそこまでしておでんをおかずとして食べたいわけではないので、探す気もないですが、何かおすすめがありましたら教えてください。笑

 

考察2「家以外で食べるとき単品」

家以外で食べる時を想像してみました。

屋台、居酒屋、コンビニなど大体どこでもおでん単品で出てくる、買うことが多いと思います。

飲み物と一緒に食べることはあっても、他の食べ物と一緒に食べることはあまりないことに気づきました。

 

そこでひとつの結論に至りました。

 

「もしかして単体で食べるものなのかもしれない、おでんは主食だ!」

 

と。

でも勝手に決めるわけにもいかないので、ほんのちょっとだけ調べてみました。

 

調査してみた

以下、Wikipediaからの引用です。

 

ーーー

「おでん」は元々、田楽を意味する女房言葉(室町時代初期頃から宮中や院に仕える女房が使い始めた隠語的な言葉)である。田楽、もしくは味噌田楽は室町時代に出現した料理で、種を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか、種を茹でた「煮込み田楽」があった。江戸時代になって「おでん」は「煮込み田楽」を指すようになり、「田楽」は「焼き田楽」を指すようになった。

素材にもよるが、前処理として下茹でや油抜きなどした上で、つゆに様々なおでん種を入れて調理を行う。地域や店により種やつゆの違いも大きく、子供が買うような駄菓子屋から、屋台、専門店、コンビニエンスストア、比較的立派な日本料理店のメニューにまで、広く扱われている。

ーーー

おでん - Wikipedia

 

単品で食べてたどうかは判りませんでしたが、ルーツとしては主食とかおかずとかじゃなく、「おやつ」的な役割が強かったのかなと思いました。

 

ってことは、、、

 

結論

おでんは「おやつ」。

 

以上、こんなしょうもない話に付き合ってくださりありがとうございます。笑